麻しん

麻しん Q&A

1:麻疹(ましん、はしか)について

Q1-[1]:麻疹はどのように感染しますか?
Q1-[2]:麻疹にはどのような症状がありますか?
Q1-[3]:麻疹の予防方法について教えてください。マスクをすれば防ぐことができますか?
Q1-[4]:麻疹では合併症を起こすことも多いと聞きました。麻疹の合併症にはどのようなものがありますか。
Q1-[5]:修飾麻疹とはどんなものですか。

2:麻疹のサーベイランスシステムと今年の流行について

Q2-[1]:近年の麻疹の流行にはどのような特徴があるのでしょうか
Q2-[2]:なぜ2009年と違って2007年、2008年は10代、20代の人がたくさん麻疹にかかっていたのでしょうか
Q2-[3]:麻疹が流行することはどうして問題なのですか
Q2-[4]:麻疹の今後の流行はどうなっていくでしょうか

3:麻疹ワクチンについて

Q3-[1]:0歳で1回麻疹ワクチンを受けました。今後どのようなスケジュールでワクチンを接種すれば良いでしょうか。
Q3-[2]:麻疹あるいは麻疹風疹混合ワクチン(MRワクチン)の接種を1回受けた場合、どのくらいの人が麻疹の免疫を獲得するのでしょうか。
Q3-[3]:子どものときに麻疹にかかりました。麻疹にかかったことがあっても、ワクチンを接種した方が良いでしょうか?
Q3-[4]:国内で接種されている麻疹ワクチンはどういうものですか?
Q3-[5]:麻疹ワクチンは誰に使用しますか?(定期、任意)
Q3-[6]:麻疹に関する予防接種は、どうして2回必要なのですか?
Q3-[7]:麻疹ワクチン接種後の副反応には、どのようなものがありますか?
Q3-[8]:ワクチンよりも自然感染の方が強い免疫を得られると聞きました。ワクチン接種によるSVFの心配もいらないし、罹った方が良いのではないですか?

4:保育所、幼稚園、学校での麻疹の対応について

Q4-[1]:ある生徒(もしくは児童)の保護者から医師から麻疹と診断されたとの連絡をうけました。学校として必要な対応は何でしょうか?
Q4-[2]:同じクラスに麻疹にかかった児童・生徒がいた場合、どのように指導したらよいでしょうか?
Q4-[3]:なぜ保育所、幼稚園、学校において、Q4-[1], [2]のような対応をとる必要があるのですか?
Q4-[4]:保育所の中で、麻疹と診断された子どもがでました。同室で保育をしていた0歳の園児の保護者に対しては、どのように指導したらよいでしょうか。
Q4-[5]:大学で麻疹が流行しています。教育実習に行く場合、どのようなことに注意すれば良いでしょうか。
Q4-[6]:学校等で、麻疹の終息宣言を出すには、何日間新たな患者発生がないことを確かめなければならないでしょうか。

5:医療機関での麻疹の対応について

Q5-[1]:医療機関の職員に対する麻疹対策はどのようにすればよいでしょうか?
Q5-[2]:麻疹疑いの患者が外来に来ました(来ます)。どう対応すればよいですか?
Q5-[3]:発熱のために入院していた患者に発疹が出現しはじめ、麻疹であることがわかりました。大部屋に入院していたのですが、どのような対応をとればいいでしょうか。
Q5-[4]:麻疹の免疫があるかどうかわからない医療従事者が麻疹の患者と接触しました。どう対応すればよいですか?

6:海外での麻疹の状況

Q6-[1]:世界では何人くらい麻疹の患者さんが発生しているのでしょうか。
Q6-[2]:現在、麻疹が流行している国は、どのくらいあるのでしょうか。
Q6-[3]:米国や韓国では、どのようにして麻疹を国内から排除したのでしょうか。